観劇してきました

f:id:flower74230492:20121114101852j:plain

チケットが当たったので、母と南座へ行ってきました。

今回で3回目の南座

古き良きものを感じられるここの雰囲気が大好きな私です。

ちょっとした贅沢を感じられる空間だなぁと思います。

 

昨日の公演は2本立て。

まずは『滝の白糸』

主役は市川春猿さん。

女形でしたが、所作の美しいこと。

女の人よりも女の人らしい動き。

それにうっとりと見とれてしまいました。

水芸もすごかったです。

舞台が水浸しなはずなんだけど、サーッと入れ替わる舞台装置もすごいですね。

 

2本目は『麦秋

水谷八重子さんなどが出演されていました。

これは行き送れた女の子がお隣さんが引っ越しされる時に一緒に嫁に行く話。

どこかしらこの話の女の子とリンクする場面があるような気がして親近感のわくストーリーでした。

 

ちょっと日常を離れて楽しんでくることができました。