冬至

f:id:flower74230492:20121221180109j:plain

冬至とは、一年で最も昼が短く、夜が長いころのことを言うそうです。

夏の日照時間と比べると、今は5時間短いのだとか・・・。

考えてみればすごい差ですよね~。

朝起きてからもしばらく暗いし、仕事帰りも暗いのでなんだか残念なこの頃。

でも、これからは伸びていく方なのでいいですね(^^)

冬至と言えば、ゆず湯ですね。

今夜はゆず湯につかり、柑橘系の香りにすごく癒されました。

そういえばね、先日友達から「生姜風呂いいよ」というメールがきました。

すりおろして、お茶パックに入れればいいそうです。

私の母の病にいいと思うよ~と教えてくれました。

確かにポカポカしていい感じです。

お風呂に入れて温めることで香りがたつのはゆず湯も同じですよね。

体も温まり、そして香りにも癒されるっていいですね。

今度はハーブでもやってみたいです。