鍛冶屋フィールドへ

f:id:flower74230492:20130407110731j:plain

間伐材研究所の活動で鍛冶屋フィールドへ。

近年、この活動地には年に1回しか入らないようになったので、久しぶりに行きたかった。(以前はここでマイタケを収穫して、それを食べたり・・・なんてこともありました)

ここはしばらく歩かないとたどり着かない活動地。

そこまで里山を歩いて行くのがハイキングみたいで毎年楽しみにしています。

この写真はヤマモミジ。

最初60本植えたモミジが現在18本。

そのほとんどが鹿にやられたりしています。

f:id:flower74230492:20130407103743j:plain

鹿の侵入を防ぐため、鹿除けジグザグテープを貼っているところです。

f:id:flower74230492:20130407104046j:plain

冬の間に大きな木が倒れていました。

そして、モミジがその木の下敷きになっていました(><)

f:id:flower74230492:20130407105134j:plain

折れていなかったのが幸いです。

頑張って大きくなるんだよ~と起こしてやりました。

いつかここで紅葉狩りができるといいな~(^^)