素敵なcafe見つけたよ☕

f:id:flower74230492:20130503091101j:plain

連休中に偶然たどり着いたこのcafe。

ずっとご紹介したいなと思っていました。

f:id:flower74230492:20130503091205j:plain

『森と暮らすどんぐり倶楽部』さんです。

福井県、美浜の新庄という所にあります。

傍には渓流の流れる自然豊かな所。

実はこの先にある山に、ダンナさんが忘れ物をしてしまい(よく山に落し物をしてくる)、それを取りに行くために、連休中早朝から山登りに付き合ってました(^^;)

そして、無事発見。

その手前で、こんなお店の看板が目に入り・・・。

森好きの私の心を鷲掴み(笑)

でも、朝の8時過ぎだったのですね。

さすがにこの山奥で開いてないだろう・・・と思っていると、何やら人の出入りが。

(みんな軽トラ)

「こんな時間に開いてないですよね?」と聞いてみると、おじさんがお店に聞きに行ってくれて、「どうぞ~」って。

ちょうどこの日、この集落でドウダンツツジのイベントがあるとのこと。

その準備を軽トラのおじさんたちがしておられたという訳です。

cafeに入ると、山菜ごはんをテーブルに並べてイベント準備中の奥様。

お店の営業は10時からと看板が出ていたのに、モーニングを作って下さいました。

f:id:flower74230492:20130503085517j:plain

窓からは新緑。

お店は貸し切りですごく気持ちのいい朝だった♪

お店の雰囲気もとても素敵で癒されました。

f:id:flower74230492:20130508065941j:plain

そして、お店の前でやっていたドウダンツツジのイベントにもぜひ!と勧められたので、おじゃましました。

ここ新庄には赤い花を付けるドウダンツツジが自生しているのだとか。

珍しいですね✨

うちには白いドウダンツツジを植えているのですが、この赤いのがあまりにもかわいかったので一つお持ち帰り。

そして、先着で奥様が作っておられた山菜ごはんまで頂き。

この日は楽しい朝でした♪