山開き

f:id:flower74230492:20130701084926j:plain

早いことで今年も半分来ちゃいましたね(^^;)

昨日は富士山の山開きでした。

世界遺産に登録されて初めての山開き。

やたらとテレビに映っていたので、一日富士山のことが頭から離れなかった(笑)

ずっとまた行きたいな~と思っていたので。

でも、人が多くなる前に行っておけばよかったのになぁ・・・とも思ったり。

写真の富士山は、以前富士山に登った夏休みに作った作品。

おばあちゃんとそのお姉さん達が着物を縫う人だったので、その着物の端切れを沢山もらったので、それで作った富士山。

今でも実家に飾ってあったので。

f:id:flower74230492:20130701085232j:plain

私は今でも山が好きだけど、こんな頃にはもう始まっていて、4年生の子供会で舞鶴の青葉山に登って、そこで「次は富士登山だ~!」ということになり、次の年にトライしました。

この日は生憎のお天気で頂上まで行くことができなかったの(T-T)

(だからまたいつか・・・なんて思ってしまうのだろう)

でも、山小屋に一泊したのはこの時が初めてで、それがとても面白かった。

山小屋といっても狭いので、人の身幅しか寝るスペースが無い。

寝返りすることはできない感じ。

杖には、焼印を押してもらったりして。

次の日はお弁当が出て、それは馬の缶詰と日の丸弁当でした。

でも、富士山で食べた日の丸弁当が最高に美味しかったこと、今でも覚えています。

その次の年は、大山に登ったりもしました。

普段は川や山を走り回っている子供だったしね。

そんな訳で今でも山が好きなんだな~と今回の山開きのニュースを見て思ったのでした。