「無事ですよ~」ご心配ありがとう

f:id:flower74230492:20130916135210j:plain

午後になって、ニュースでこの辺りがよく映るようになって、友達から「大丈夫?」メールを沢山いただいたのでご報告。

私は無事ですよ~(^^)

私の家も実家も。

防災無線とメールで寝ては起こされの繰り返しの夜でした。

寝ずの方も結構いたそうですね。

みなさん寝不足ですね(^^;)

そしてご無事でしたか???

 

私は無事だったんですけど、職場はこんな状況でした。

台風23号の時ぐらいですね~。

夜中から、綾部のことが気になってしょうがなかった私です。

でも、水害が起こると帰れない私の実家・・・。

なので、雨が止むのを昼過ぎまで待って、ちょうど休みのダンナさんを連れて実家へ。

このルートなら大丈夫だよという情報を得てから。

地元に辿り着くと、職場はこの有り様。

職場の前で車が一台動かなくなっていました。

早朝の新聞配達の方だったそうです。

この写真の時点で、水は少し引き始めたかな・・・という状況。

よく辿り着けたわ(^^;)

f:id:flower74230492:20130916140757j:plain

この写真は新小貝橋の上から見た所。

左側が由良川、真ん中が旧堤防、右側が田んぼですね。

一番右端にちらっと写っているのは新しい堤防。

MAX時はかなりギリギリまで来てたそう。

f:id:flower74230492:20130916144344j:plain

この写真は戸田方面です。

真ん中のあぜ道みたいに見えているのが広域農道ですね。

この地点に来るまで、広域農道は所々冠水していました。

戸田の方、大丈夫だったでしょうか?

いつも水害になると心配です。

f:id:flower74230492:20130916164334j:plain

夕方4時を回ると、なかなか引かなかった水が急に引き始めました。

職場に残された大量の稲わらです。

日が暮れるまで片付け作業して帰ってきました。

明日も片付け確定だな・・・。