連休中

f:id:flower74230492:20130914190542j:plain

この連休はすっかり水害のことで持ちきりになっていましたが、雨が降る前に実はこんなこともやっていました。

間伐材研究所恒例のもみじ(鹿肉)祭。

参加者は一品持ち寄りでやってます。

珍しくダンナさんも休みだったので、肉焼きしてます。

今回は代表が、婚約者をメンバーに紹介するということもあり、14名が参加。

水害が来る前にパワーを付けておいて良かったです(笑)

 

昨日もテレビを見て、遠方の友達からわんさか大丈夫?メールが届きました。

一部ドロドロになってる職場ですが、復旧作業頑張ってます。

やっぱりね、毎日何気なく生活してるようだけどそれが一番幸せなんだってことを感じることができます。

お布団の上で眠れることとかほんと幸せ。

そしてみんなが毎日元気でいてくれてること。

近所で農作物が大きな被害にあったおじさんたちも、「みんなが無事だったら御の字やわ」って。

元気だったらなんとかなるわって。

うちより下流の方は住宅が床上浸水されてるところが多いので、とっても大変でしょうね・・・。

昨日その様子を見て、ああ・・・これは辛いなぁと思いました。

片付けるだけでなく、全てがドロドロなんですよ。

洗うのも乾かすのも簡単なことではありません。

うちも昨日はデッキブラシを買い、ゴシゴシと洗っていました。

水害の日は、漏電していて電気が付かなかった職場。

水が引いた昨日、電機は復活していました。

水没した電話機は壊れました。

でも、電気屋さんが速攻で取り換えに来てくれて、電話は繋がるようになりました。

昨日少し見て回ると、福知山市などのお客さんのところもやはり床上浸水をしているところがあります。

お伺いしないと。

23号の時も、何件かあったので、今回もあるはず。

連絡をいただいていたかもしれないけど、繋がらない時間があったので。

さて、今日も行って来ます。