f:id:flower74230492:20131108094459j:plain

昨日は、母のお友達に会いに物部教会に行きました。

教会という場所に来たのは久しぶり。

しかもここは外からしか見たことが無かった私。

どんな風になってるのかな~と思っていたら、「どうぞ」と中へ通して下さいました。

そして、目に飛び込んで来たのがこちらのオルガン。

100年ほど前のものなのだそう。

アンティーク家具のような作りでとっても素敵✨

目がハートになってしまいました♡

そしたらこちらの先生が、「弾いてもいいわよ」と言って下さって、わ~この音を聴きたいと思ってしまい、お言葉に甘えて・・・。

鍵盤上のレバーを引いて、足をギッコンバッタンすると音が鳴るらしく。

オルガンなんてめっちゃ久しぶり。

この足の感覚、忘れていました。

今思うと、アコーディオンを鳴らすようなそんな感じで足を動かせば音が鳴りました。(バタバタするよりも、フワーッと押し込む感じ!?)

若い頃は何より音楽が一番大好きだった私ですが、しばらく鍵盤から遠ざかっていました。

大丈夫?何か弾けるんか~?と自問自答しましたが、ここは教会、讃美歌を弾くぞ!ということになり、楽譜を見せてもらったら弾けました♪

そしたら、お母さんとお友達が歌ってくれて♪♪

この教会と一瞬心が繋がったような気持ちになれました。

音楽の力ってすごいなぁ。

いい体験をさせてもらいました。

ありがとうございました。