週末手仕事

f:id:flower74230492:20140208100806j:plain

昨日はよく雪が降りましたね。

東京でもあんなに積もるなんてびっくりです。

そんな雪のニュースとオリンピックと、降る雪を見ながら縫物をしていました。

雪の日にはこういうのもいいなと思って。

このチェックの布地は、亡き祖母のもの。

着物縫いをしていた祖母が、30年ぐらい前に買っていた新品のままの布地。

倒れる少し前に、「めーちゃん持って帰って」と言われて実家に持ち帰った着物と反物の中にこれもあった。

沢山持っていた祖母なので、持ち帰るとき袋が手に食い込んで千切れそうなぐらい重たかった・・・。

あの時の布地。

おばあちゃん、やっと使う気になったわ・・・と思いながらミシンを走らせました。

この布地でガーデニングに使う腕抜きを。

それから、袋の裏地に使ってみました。

f:id:flower74230492:20140209124426j:plain

ナチュラルな雰囲気のエコバッグが完成。

天気が悪いとこういうことが出来るんだな・・・。

f:id:flower74230492:20140209093227j:plain

ダンナさんは、my冷蔵庫を作ってました(^^;)