ナンジャモンジャ

f:id:flower74230492:20140507151531j:plain

仕事帰りに川北の頼光寺へ。

ナンジャモンジャの花を見て来ました。 

f:id:flower74230492:20140507151359j:plain

 淡雪が降り積もったような何とも爽やかな花。

f:id:flower74230492:20140507153756j:plain

丁度連休明けぐらいが見頃で、いつもなかなか見に行けないんだけど、今回はなんとか見れました~。

実は去年、我が家にもナンジャモンジャの木を植えたんです。

でも、手に入れたのが1メートル足らずの一本の棒のようなものだったので、生きてるのかな?ぐらいのものでした。

冬の間に折れないように支柱を立ててやり、この春初めて芽吹きました。

棒みたいだったのが、少し葉を付けて小さな木のようになりました。

花を付けるようになるまではまだ何年もかかるのでしょうか?

気長に待ちたいと思います。

f:id:flower74230492:20140507152022j:plain

お寺の境内では、龍とカエルがこんな至近距離で睨み合っていました(笑)