田んぼ

f:id:flower74230492:20140520070405j:plain

朝、洗濯物を干していると見える東側にある田んぼ。

朝日が差し込むと水面がピカピカと光るこの時期。

水が張られた田んぼを見るのが好きです。

綺麗に田植えをされて・・・。

毎年農家さんはすごいな~と感心する時期でもあります。

これだけの土地を耕して、水路を確保して、種を播いて、植えて・・・って。

人ってすごいなって思えてくる。

我が家から見えるこの一番近くの田んぼは、まだ田植え機で田んぼの中を歩いてされていて、ああ今年もこのスタイルで・・・と思って見ています。

それが私にとっては懐かしい、おじいちゃんを思い出させる姿でもあったり。

今朝よく見てみたら、カモが4匹いました~。

田んぼに水が入った後の潤った感ってイイ。

夜にはカエルがケロケロと合唱しているのもなぜか好き♪

f:id:flower74230492:20140520070152j:plain

この時期に咲く芍薬の花も好きです。

蕾の可愛らしい丸さと、咲いた時のこのサイズ感。