旅の続き~リョーマの休日~

f:id:flower74230492:20140815083115j:plain

街路樹がステキな南国土佐です。

f:id:flower74230492:20140815084241j:plain

朝一で高知城へ。

ずっと行って見たかった高知城

f:id:flower74230492:20140815085211j:plain

功名が辻山内一豊のお城です。

石垣の重なりがかっこよかった~。

f:id:flower74230492:20140815093536j:plain

天守閣から見た高知市です。

f:id:flower74230492:20140815111314j:plain

そして彼に会いに。

大好き坂本龍馬

会いに来たぜよ♡

f:id:flower74230492:20140815111625j:plain

いつも台風中継でよく映る桂浜。

ここにも来てみたかった。

でも、生憎のお天気・・・。

青い太平洋を期待していたのですが・・・。

f:id:flower74230492:20140815113013j:plain

高知県には歴史に名を残している人が多いことにびっくりします。

この海を見て日本を変えたいと思った人が沢山いたのですね。

銅像もめっちゃ沢山ありました。

ここには龍馬の記念館もあって、手紙好きだった龍馬のお手紙とか沢山展示してありました。

私より若くして亡くなっているのに、濃い人生を送られたことにすごいな~と感心しました。

私が一時住んでいた京都には、彼のいた形跡の残る場所が多々あり、親近感ある歴史上人物だと思っていました。

空港の名前にまでなってるなんてすごいわ~。

f:id:flower74230492:20140815174419j:plain

帰りは徳島回りで徳島ラーメン。

これ、めっちゃ美味しかったです。

f:id:flower74230492:20140815181624j:plain

そして淡路島を通り、

f:id:flower74230492:20140815193426j:plain

明石海峡を通り帰って来ました。

久しぶりにリフレッシュできました♪

 

 

それにしても、昨夜の雷と雨すごかったですね!

すごく長い間雷が鳴っていました。

みなさん大丈夫だったのでしょうか?

うちは実家の辺りがまた大変なことになっていたそうで。

家の近くまで水が来て、崖崩れも起こったりしてると連絡をもらい、今日は山本家へ行く予定だったのですが、その後実家へ。

私の家族は眠れない夜を過ごしていたそうで、お昼ご飯を持って行きました。

弟は消防で土のう積みなどしたらしくヘトヘトになっていました。

今回は福知山市が酷いことになっていますね。

ニュースを見てびっくりしました。

お客さんの所が多数水に浸かってしまっている様子・・・。

お見舞い申し上げます。

明日から通常の仕事を始めますが、福知山に入るのが心配です。

親戚の家も、土砂崩れで電柱が倒れ停電しているのだとか・・・。

大きな被害が出ていそうですね・・・。