いい香り

f:id:flower74230492:20140922094921j:plain

台風の影響か久しぶりに蒸し暑い朝ですね。

 

数日前から外に出るといろんなところからいい香り。

金木犀の花が咲き始めました。

(写真はうちの職場にある銀木犀)

私はこの木の見た目はあまり好みではないのですが、この花の香りは大好き。

そして、この小さな花も♡

小学生の時、通学路にある民家の生垣に大きくせり出した金木犀が生えている所がありました。

この季節になるとそれはそれはいい香りがして、花が終わる頃には路面がオレンジ色の絨毯に。

そんなオレンジ色の絨毯になった日、私はいつも大興奮して、それを拾い集めて帰る小学生でした。

この花の香りがするといつもあの時のことを思い出します。

f:id:flower74230492:20140922095105j:plain

秋のバラも開花しました。