冬枯れの木に

f:id:flower74230492:20141122084922j:plain

紅葉が見頃のこの頃ですが、いつもその時期より一足先に葉を落とす我が家の庭木。

葉を落としてしまうと目線が足元にばかりいくのです・・・。

それを解消するため、庭木にオーナメントを吊るすのが私の冬の楽しみ。

この雪の結晶のオーナメントは今年百均で見つけました。

ナチュラルな感じでお気に入りです。

f:id:flower74230492:20141120063848j:plain

裏庭のナンジャモンジャの木。

買った時にはただの一本筋の木だったけど、剪定してやると2年目で横枝が増え、スタンダード仕立てにしてみました。

ここは居間から見えるので、明るい気分になるように赤いオーナメントを吊るしてみました。

葉を落とすと存在感が薄くなる落葉樹も、こうすると冬も別の楽しみが味わえますよ(^^)

f:id:flower74230492:20141124153926j:plain