山を越えて真泥さんへ

f:id:flower74230492:20141214142816j:plain

昨日は外出していて、家に帰りFBを見ると、株さんがすごく興味深いネタを載せてくれていました。

真泥さんが週末自宅で個展をされていると・・・。

わ!今日までやん!と思いそれを見て即行ダンナさんに留守を頼み、「ちょっと行ってくるわ」と。

こちらの奥さんと私は多分同級生・・・だとここ数年思っていました。

お父様も陶芸家さんで、お父様の作品は我が家では嫁ぐ前からの愛用品。

私も嫁入りには絶対これを持って行くと決めていて、お父様の個展が美山町であった時にそれを買い求めに行きました。(ご自宅にも何度もお伺いしたことがあります)

以来ずっと毎日のように使っています。

昨日、株さんのお蔭で娘さんの住所が分かり、これは行かなくては♪と思って。

しかも、割と我が家からすぐの所だと分かって✨

真壁峠を越えた先だったので、峠越えをして向かいました。

f:id:flower74230492:20141214152521j:plain

あった!素敵な蔵のあるお家✨

f:id:flower74230492:20141214152537j:plain

優しい灯りが見えたので、すぐにここだと分かりました。

話をしたのは初めてでしたが、やっぱり彼女は同級生でした。

時間を経てお話出来ることになって嬉しいひとときでした。

f:id:flower74230492:20141214143026j:plain

蔵の中も素敵な展示室。

f:id:flower74230492:20141214144634j:plain

広いお家の中も今日は展示室。

このスタイル、お父様に似ていますね。

同じような道に進まれたことに驚きと共感を覚えました。

そしてやはり、いいセンスをお持ちだな~と✨

ご夫婦そろって陶芸家さんで、どちらのテイストも好みだったのでいくつかお気に入りをいただきました♡

f:id:flower74230492:20141214144623j:plain

手作りの器でお茶を頂いてほっこり。

ゆっくりお話も出来たのでいい時間になりました(^^)

ずっと見に来たいと思っていたので嬉しかったな~♪

f:id:flower74230492:20141214152553j:plain

陶芸家さんの器を使うことは私にとってとても好きなこと♡

毎日の料理作りのテンションを上げるためには私には無くてはならない。

特に作家さんの顔が見える器を大切にしています。

お気に入りがまた増えました。

f:id:flower74230492:20141214152735j:plain

真泥さんの自宅の前にはこんな看板もありました。

赤穂浪士が討ち入り後にお茶を飲んだ場所なのだとか。

12月にこんな場所に会えるとはね。

素敵な所でした(^^)