山見学&工房見学ツアーへ

f:id:flower74230492:20150628110053j:plain

昨日は、年に一度の間伐材研究所の山見学&工房見学ツアーに参加してきました。

今回は滋賀県・高島へ。

まずはびわこ水源の森たかしまで森林セラピーをしてきました。

f:id:flower74230492:20150628104950j:plain

木々を見ながらの山歩き。

f:id:flower74230492:20150628105111j:plain

これは毒のあるトリカブト

f:id:flower74230492:20150628104435j:plain

植物の名前や特徴などを教えてもらいながらの森散策です。

f:id:flower74230492:20150628110026j:plain

この黄色いのはキハダという木。

本当に真っ黄色。

漢方に使われているらしく、みんなで舐めてみました。

f:id:flower74230492:20150628105429j:plain

香りとか、触れてみたりとか五感を通して感じる・・・これが森林セラピーなのだそうです。

f:id:flower74230492:20150628112140j:plain

森の中は本当に癒されますよ。

花も咲いているし。

f:id:flower74230492:20150628112525j:plain

大好きなヤマボウシもまだ見ることが出来ました。

ここはまだひんやりとしている山でした。

f:id:flower74230492:20150628105343j:plain

この湿地帯にはもう少し前だとカキツバタが咲いていたのだとか。

残念~。

f:id:flower74230492:20150628103254j:plain

コアジサイが沢山咲いている山でした。

f:id:flower74230492:20150628111130j:plain

山歩きってやっぱり好きです。

癒されて来ました✨

溜まっていたストレスが浄化されました✨

f:id:flower74230492:20150628130847j:plain

続いて針江生水(しょうず)の郷へ。

こちらでまずお昼ご飯。

『川新』さんで、琵琶湖らしい食材の料理をいただきました。

湧き水の集落で作られているお豆腐とか、琵琶マス、川海老など地元の食材を堪能しました。

f:id:flower74230492:20150628140905j:plain

そして、川端(かばた)を見学。

f:id:flower74230492:20150628144517j:plain

この集落では水が湧き出ていて、各家々にこういうかばたがあるそうです。

お野菜を洗ったり・・・いいですね~。

こんな所が家の敷地内にあるって素敵✨

綺麗な水があるって豊かですね。

f:id:flower74230492:20150628141151j:plain

村の子供たちは川遊び。

こんな綺麗な湧き水の川に入って遊べるなんて贅沢~。

f:id:flower74230492:20150628144302j:plain

年に4度の川掃除をして湧き水の川を守っておられるのだそうです。

素敵な集落でした。

f:id:flower74230492:20150628154944j:plain

そして、家具工房榎栞(かかん)さんへ。

高山で家具製作を学ばれた方の工房でした。

広くて、綺麗に整理整頓されていていいな~って思いました。

間伐材のメンバーはみんなこういう場所に憧れてるんだろうね~。

ものづくりに没頭できる場所がいずれメンバーにも出来たらいいのに・・・(笑)

f:id:flower74230492:20150628154953j:plain

素敵なキャビネットを作られていました。

こんなの欲しい~♡

f:id:flower74230492:20150628163442j:plain

今年は小さなメンバーも新たに加えて楽しい旅となりました。

楽しいツアーを企画してくれてありがとう~♪