花めぐりしてきました

f:id:flower74230492:20160313091806j:plain

そろそろ花の季節・・・と思っていたので、昨日はいろんな花を求めて滋賀県に行って来ました。

今年もザゼンソウに会いに♡

いつもより少しだけ遅い時期に行ったので、どうなってるだろう!?と思っていたんだけど、意外と見頃。

f:id:flower74230492:20160313091658j:plain

日当たりの良い所は葉っぱが大きくなっている感じでした。

f:id:flower74230492:20160313091922j:plain

こういう場所にしか無い・・・というものにはすごく魅かれます。

f:id:flower74230492:20160313114055j:plain

そして更に足を延ばし、こちらの集落へ。

セツブンソウのイベントをしているということで、この日に合わせて行ってみたかった場所。

地名で調べて行ってみると、あれっ?ここは!!

この辺りは、以前滋賀県のお友達に連れて行ってもらった場所でした。

f:id:flower74230492:20160313105100j:plain

セツブンソウはもうほぼ終わりの時期を迎えていて、かろうじて撮れたのがこれぐらい。

f:id:flower74230492:20160313111736j:plain

でも、ここがセツブンソウが咲く集落だなんて知らなくてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

いい所に連れて行ってもらってたんだなぁ。

清らかな水が流れている所だったので、いい所だなぁ♡と思っていたのだけど(*´ω`*)

f:id:flower74230492:20160313110922j:plain

すごく小さなセントウソウという花もこの集落には沢山咲いていました。

集落と山裾を歩いて回りました。

ああ、またこの花粉の時期に山歩きしてるなぁ(^^;)

f:id:flower74230492:20160313113016j:plain

 ヤマエンゴサクも発見!

この薄い青色がたまらん~♡

f:id:flower74230492:20160313123117j:plain

続いて訪れたのがこちら。

いつも名古屋方面に行くときに、通り過ぎてしまうこの場所。

子供の頃には来たけど、一回じっくり見てみたかった。

f:id:flower74230492:20160313122739j:plain

関ケ原です。

ここは石田三成がいた所。

f:id:flower74230492:20160313123900j:plain

その小高い丘の上からの眺めはこんな感じ。

ああ、また山に登ってる(笑)

ここにもおもてなし武将さんたちがいました。

最近どこに行ってもおられるようになってきたね~。

なぜか石田三成の陣地にいた小早川秀秋さんが関ケ原の合戦について説明をして下さいました。

この景色から見える一体すべてが合戦の舞台だったそう。

この田んぼの辺りだけかな・・・とか思ったけど違った。

ここに15万人が集まって戦ったそうです。

ちなみに左の方の山にかすかに見える赤白鉄塔の所辺りが徳川家康がいた所らしいです。

f:id:flower74230492:20160313124703j:plain

この話を聞いて、近くのウォーランドへ。

f:id:flower74230492:20160313132935j:plain

ここめっちゃ懐かしい(笑)

最近テレビ番組でもチラッと見て、今もやってたんだ~と思いました。

サンシュユの花も満開~。

f:id:flower74230492:20160313132626j:plain

でも、ここであったことを知るには必要な場所なのかもしれないです。

f:id:flower74230492:20160313134008j:plain

歴史に思いを馳せましょう・・・。

妄想するにはもってこいです。

ここにある飲食店とお土産屋さんに沢山の人が来られてました。

この辺りに来たら、また友達にも会いたくなったよ~(^^)