第40回 全国育樹祭

f:id:flower74230492:20161009090931j:plain

今日は全国育樹祭に行って来ました。

傘持ち込み禁止のイベントだったので、お天気を心配していたのですが、なんとか持ってくれました(*´▽`*)

f:id:flower74230492:20161009095828j:plain

この式典で、我らが間伐材研究所は京都府緑化功労者の賞を頂けることになり、私は代表の随行者として参加させてもらえることになりました。

いろんな有名な方もこの式典に参加されるということだったので楽しみにしていました。

写真は、狂言師の茂山茂さんとヴァイオリニストの松尾由香依里佳さんです♪

f:id:flower74230492:20161009100441j:plain

始めに丹波太鼓の演奏があって、福知山音頭。

私にとってはすごく馴染みのある福知山音頭です。

f:id:flower74230492:20161009101757j:plain

そして茂山狂言も見れました。

茂山千作さん。

f:id:flower74230492:20161009101427j:plain

そして、茂山千五郎さん。

『柿山伏』という狂言を披露されました。

森のイベントにふさわしいお話しでした。

私の祖父は山伏をしていたので、このお話しを面白おかしく鑑賞しました。

迫力ありました。

f:id:flower74230492:20161009104410j:plain

そして、皇太子殿下がお見えになりました。

山田知事のお着物も素敵です。

f:id:flower74230492:20161009104517j:plain

木でできた御席が素敵でした。

f:id:flower74230492:20161009111550j:plain

殿下の前で表彰式です。

我らが間伐材研究所も名前載ってます✨

f:id:flower74230492:20161009113439j:plain

祇園の芸妓さんによる手打ちもありました。

f:id:flower74230492:20161009113600j:plain

美しいです。

見とれてしまいました♡

f:id:flower74230492:20161009114525j:plain

こんな野外イベントで贅沢なひととき。

f:id:flower74230492:20161009114814j:plain

そして、北山杉の枝打ちも。

この会場でこういうの見れるなんて!

かっこいい♡

スススッと登って、隣の木へしなりを利用して飛び移り・・・。

f:id:flower74230492:20161009114905j:plain

私、こういう高い所に登る人好きなんかな~!?

f:id:flower74230492:20161009115043j:plain

丸太磨き実演です。

北山杉の肌って美しいですね。

以前、北山杉を作られている所に見学に行かせてもらった時、この凸凹模様をどうやって作っているのかを見せてもらって、あの時は感激しました。

こうやって作ってるんだ~って。

とっても手のかかってる柱なんですよ~。

f:id:flower74230492:20161009115340j:plain

ちょうな始めもありました。

f:id:flower74230492:20161009115721j:plain

そして、これも楽しみにしてました♪

ザイラーさんのピアノ。

かやぶき音楽堂まで行かなくても聞けてしまった~(≧▽≦)

f:id:flower74230492:20161009120124j:plain

松尾さんの演奏もとても綺麗な音色と音楽でした♪

ヴァイオリン憧れるなぁ♪

f:id:flower74230492:20161009125737j:plain

お昼は育樹祭弁当~。

京都の食材を使ったお弁当でした~。

f:id:flower74230492:20161009125052j:plain

食べてると、ステージにあれっ!?

田村とムーディーやん( *´艸`)

すごい、こんなゲストもあったんやね~。

f:id:flower74230492:20161009132845j:plain

育樹祭満喫しました~(*´▽`*)

ありがとうございました。

また山に行きたくなってきたよ~(笑)