また雪が~

f:id:flower74230492:20170123101542j:plain

今日はまた先週に引き続き積雪。

前回と同じぐらい積もったよ~(◎_◎;)

せっかく溶けてきてたのに・・・。

また長靴に入りそうです。

そんな中、今朝は資源ゴミの日だったし、少し遠くのゴミ出し場まで歩いて行きました。(いつもは車。可燃ゴミは家のすぐ近くなんだけど・・・)

どっさり積もっているので歩くのも大変。

ゴミ出しから戻ると家の前の雪かき。

舞鶴の雪かきは疲れます・・・(*_*;

前回は休日だったので、ダンナさんが頑張ってくれたのですが、今日は暗い時間から出勤してしまったので私が頑張る羽目に。

そしたらご近所さんも雪かきを始めたので、結局一緒に雪かきをしてきました。

一人でもくもくとやってるとつまんないけど、おしゃべりしながらなら楽しい♪

私がこの町に住んだ年には87㎝の積雪があり、その時は本当に雪は怖いんだと実感しました。

色んなものが潰れていたし・・・。

雪がどっさり積もるとその時の恐怖を思い出します。

家から見える景色ですが、遠く向こうに見える建物が先週から取り壊しになっている様子。

何だろ~?元社宅なのかな?

これから少し眺めが変わるかな。

f:id:flower74230492:20170122170637j:plain

あまり家でのんびりしていることが無い私ですが、雪が降ると家で何かこそこそしたくなります。

冬になるとやりたくなる手芸・・・最近夜な夜な刺繍したりしています。

先日完成したのはこれ(笑)

なんでこんなの~!?みたいな(笑)

好きなお相撲さんのまわしの色にしてみました。

f:id:flower74230492:20170122170453j:plain

そして、稀勢の里初優勝おめでとう!

なかなか優勝できないのをずっと見てきたから、昨日はもらい泣きでした(T_T)

稀勢の里を撮ったお気に入りの一枚です📷