GW前半

f:id:flower74230492:20170429132057j:plain

GWも後半に入っていますが、前半旅に出ていました。

信州まで。

本当は1ヶ月以上前に、別の方面で予約しようかなぁ・・・と思っていた宿がもうすでに埋まっていて、あ~あダメやん・・・という気分で無計画のままGWに突入しかけていた私でした。

もう近場で過ごすぞ・・・と思いかけていたのだけど、3日前やっぱり山に行きたいと思い立ち、そちらで宿を押さえることが出来て。

今回は松本に宿泊することになりました。

f:id:flower74230492:20170429144220j:plain

松本城です。

私は二回目。

前回は小学校6年生の時にここに来ました。

かっこいいお城だった・・・というのがずっと記憶にあって、また行きたいな~と思っていました。

この赤い橋と黒いお城のコントラストがいいね~。

でも、この橋は前は渡ったのに今回は老朽化のためか通行止めでした。

ここに来る道中、渋滞に巻き込まれることは無かったのですが、お城の3階辺りから実はすごい人で蛇行しています。

階段が狭くて急なので。

天守閣まで30分かかります」とのことでした。

でも、この時期の松本城からは白い連峰が見えるのです。

素敵✨

今年3ヶ所目のお城めぐりとなりました。

f:id:flower74230492:20170429213306j:plain

そして、宿泊先では、ロビーにちょっとした本棚があり、そこには山関連の本が沢山。

私には夢のような本棚でした🗻

5冊まで貸出OKだったので、借りてきたのがコレ。

f:id:flower74230492:20170430080514j:plain

そして2日目の山です。

1日目も結構綺麗に見えていたのですが、2日目の方がお天気良かったです。

朝からスッキリと綺麗な山々🗻

これが見たかったの♡

今年は雪が沢山積もってるから綺麗だろうな~って思っていたの。

左が常念岳で、右が横通岳。

かっこいい~(♡▽♡)

f:id:flower74230492:20170430080438j:plain

この山をず~っと眺めながら安曇野へ。

f:id:flower74230492:20170430081644j:plain

連峰だ~という感じ🗻

f:id:flower74230492:20170430085504j:plain

そして、ずっと見てみたかった朝ドラ「おひさま」のロケ地へ。

ゆっくりと流れるこの水の綺麗なこと✨

f:id:flower74230492:20170430085604j:plain

水も藻も新緑も最高~✨

f:id:flower74230492:20170430095111j:plain

そしてこのお水はわさび農場にひかれています。

綺麗なお水の所でしか育たないわさび・・・なるほど~という場所でした。

f:id:flower74230492:20170430093624j:plain

こんな所で栽培されているのを見たら、めっちゃわさびが食べたくなりましたよ。

f:id:flower74230492:20170430092343j:plain

実は地元に帰って、買ったお刺身に付いていたわさびのパッケージを見たら、ここのわさび農場の写真が使われていました。

そうなんや~とびっくり。

日本一大きいわさび農場なのだそうです。

f:id:flower74230492:20170430092229j:plain

ここはまだ八重桜が見頃でした。

f:id:flower74230492:20170430104922j:plain

そして、場所を移して、安曇野の高台からの連峰です🗻

こんな景色が見える所に住んでみたい~。

f:id:flower74230492:20170429113402j:plain

そして諏訪湖

今度は反対側の連峰を見ます。

f:id:flower74230492:20170430142522j:plain

蓼科へ。

大好きな白樺の木♡

f:id:flower74230492:20170430130559j:plain

八ヶ岳連峰🗻

ずっと見たかった♡

f:id:flower74230492:20170430134215j:plain

そして、車山に・・・

f:id:flower74230492:20170430134230j:plain

蓼科山🗻

f:id:flower74230492:20170430133504j:plain

北八ヶ岳にはまだ雪がどっさり。

f:id:flower74230492:20170430132456j:plain

そして岩がゴツゴツ。

f:id:flower74230492:20170429104048j:plain

これで、3年連続GWは山( ´艸`)

今回も楽しい山旅となりました。

でも、また行きたくなってる・・・(;^ω^)

病的ですな・・・(笑)