ギガンチューム

f:id:flower74230492:20130528073005j:plain

数ある花の中で、私自身の好きな花ランキング10の中には入るアリアムギガンチューム。

このシルエットというか、かわいい丸さとか、色ともか、もう毎年のことながら咲いているのを見るとかわいい(≧▽≦)♪と思ってしまいます。

時々、おばあさんとかが、畑でこの花を何十本と育てておられるのを見かけたりすることがありますが、その沢山横並びで並んでいるのがたまりません。

ドレミの音符みたい♪(^^)

この花をずっと庭で育てたくて、今年は合計8本。

北側に植えたものはまだ蕾です。

私がこの花に初めて出会ったのは小学生の時。

母が生け花教室から持って帰って来ました。

「かわいいね~」って二人で言ってたのをずっと覚えています。

また母にも活けてもらいてくて、昨日一本持って行きました。

私は窓から眺めて楽しんでいます。