山見学ツアーへ
昨日は、間伐材研究所の第4回山見学ツアーでした。
いつもなら工房見学とかするんですけど、今回はがっつり山!!
小林さんたちのグループでは、こんな八角堂という建物を間伐した材などで作っておられました。
自分たちでこんなのが建てられるなんてすごいですね。
八角形というのがなんともかっこいいです。
中央には薪ストーブがあり、そこをみんなで囲んでお話をお伺いしました。
小林さんは、「林内から材を搬出してるというのはすごくいいことだよ~」と言っておられました。
確かにそうですね・・・材は出さないとその後山の中はどうなるでしょうか?というところです。
搬出作業は大変でかなりしんどいのですが、小林さんのお話をお伺いして、確かになぁ・・・と。
自宅横では、杉の苗木も育てておられました。
植林もされているそうです。
それにしても、さすが美山。
沢山の茅葺民家も見ることができて嬉しかったです。
私は20代の頃、かなり茅葺民家に魅了されていたことがありまして・・・。
そして、昼食は美山町の料理旅館『きぐすりや』さんで。
鮎などの入ったお弁当をいただきました。
こちらの旅館は、福井から鯖を売りに行く人たちが定宿にされていた旅館だそうです。
こちらも茅葺の古民家。
お庭も綺麗で癒されました。
続いて、福井県のおおい町名田庄納田終老左近(のたおいおいさこ)のNPO法人森林学校森んこさんへ。
こちらは朽ち果て寸前の古民家を借りて本拠地にされたそうです。
こちらでは、ポータブルウインチによる間伐材の搬出デモンストレーションの見学をしました。
間伐材のL字型搬出です。
メカニックに弱い私にはちょっと難しいですが・・・。
そして、この森んこさんの活動地の林内を見学させてもらいました。
こちらでは、親子で自然に触れ合うことを大切にして活動をされているそうです。
自然農法で野菜を作ったり、山で活動をしたりされているそうです。
最後にみんなで記念撮影。
この少し前に夕立がきて、レンズが曇ってしまいました(^^;)