伊吹山へ

f:id:flower74230492:20130814142741j:plain

昨日は長浜まで友達に会いに行って来ました。

ダンナさんは昨日も仕事で彦根へ。

彦根!?それなら私も友達に会いに行こうと思った訳です。

ダンナさんが仕事だったら、私にとってはチャンス!

これは行くしかないやん!って。

久しぶりに一人でドライブ♪

学生時代何度かお邪魔した智子ちゃんち。

でも、車に乗るようになってからは直接家に行ったことが無かった。

ちゃんとたどり着けるかな~?と思っていたけど、家の前にバッチリ到着出来ました(^^)やった!

 

ついこの間、「伊吹山に行きたい」とかいう話をしていたんだけど、早速一緒に行けることになりました♪

f:id:flower74230492:20130814120847j:plain

ついに智子ちゃんと登山デビューか(≧▽≦)

若かりし頃、一緒にいろんなことにトライしてきた私たち。

20代はどっぷり海派だったけど、ついに山に来てしまったね(笑)

 f:id:flower74230492:20130814123908j:plain

夏の山は高山植物の宝庫。

子供の頃、よく色んな山へ連れて行ってもらったけど、私としては今行きたかった。

色んなお花をじっくり見てみたくて。

これはシモツケソウです。

f:id:flower74230492:20130814133929j:plain

ルリトラノオ

青花好きの私にとってはこの花が昨日の一番のお気に入りかなぁ。

沢山咲いててキレイだった~。

f:id:flower74230492:20130814123308j:plain

コオニユリです。

f:id:flower74230492:20130814133558j:plain

 カワラナデシコに吾亦紅。

これはどちらもうちの母の大好きな花(^^)

私は吾亦紅が自然に自生しているのを初めて見て感激。

ずっと自然の中に生えているのを見たいと思っていた花。

f:id:flower74230492:20130814133145j:plain

こちらはシシウドです。

f:id:flower74230492:20130814134010j:plain

 黄色く飛び出した花はメタカラコウ。

沢山咲いていたのですが、花は咲き終わりを迎えようとしていました。

ちょっと残念。

この花、旬で見るととても綺麗でしょうね。

f:id:flower74230492:20130814132900j:plain

 登山道です。

左上の方に下の景色が広がってるんですけど、視界はあまり良好ではなくて、ここからだと見えるであろう高い山々もハッキリと見ることはできませんでした。

f:id:flower74230492:20130814131951j:plain

標高1,377m!

連日猛暑日の中、天然クーラーです!

パンフレットを見てみると、四季を通じて8~10℃低いのだとか。

避暑地最高~(^^)

f:id:flower74230492:20130814144055j:plain

下山後、智子ちゃんおススメの山菜料理のお店で、いぶき定食いただきました。

パリパリの山菜の天ぷら美味しかった~。

登ったばかりの伊吹山を見ながら食事を出来るお店で、山と山の幸を堪能しました。

いい休みだった~(^^)

智子ちゃんありがとう~。