台風で引きこもり中なので

f:id:flower74230492:20140809090151j:plain

昨日からず~っと台風ニュースをやっているので、週末ずっと引きこもっています。

皆さんの所は被害などないでしょうか?

舞鶴は昨日から雨がしとしとと降っていましたが、午後から急に風が強く吹き始めました。

本当に風吹くのかな?と思っていたのですが、今がまさに接近中のようですね。

引きこもりの間はミシンを引っ張り出してきて、服や袋を塗ったり、何かしながら料理をしたりして過ごしています。

出かける気も無いし、いつもよりのんびり料理しようかな~ってこんな時はなりますね。

f:id:flower74230492:20140810104325j:plain

自家製きゅうりできゅうちゃん漬けを作ったり。

f:id:flower74230492:20140810121750j:plain

結構ご飯に合います。

この間実家に持って行っても好評だったので、また明日持って行きましょう。

f:id:flower74230492:20140808180815j:plain

こちらはゴーヤの豚味噌和え。

実家の近所のおばちゃん製ゴーヤで。

私はゴーヤの味がガッツリするのは苦手ですが、色々研究した結果これが一番食べやすくて美味しいと感じるんです。(味噌・お酒・みりんです)

なり味噌味で苦みをもみ消せるので。

これにするとゴーヤが美味しくて時々食べたくなるんです。

おばちゃんから届いたらいつも必ず作る一品です。

おばちゃんもゴーヤの貰い手はなかなかいないのだとか(笑)

「あんたとこしかないわ~」だそうです。

でも、夏になると食べたくなるんだな~。