大きな被害

f:id:flower74230492:20140818114515j:plain

昨日は福知山のお客さんの所へ。

福知山市内の被害すごいです。

住宅だけでなくスーパーや個人のお店の多い地域です。

あちらもこちらも片付けをしている人々。

昨日の午前中の時点では、水道が大丈夫な所は泥を流してかき出して掃除をされていましたが、「水が出なくて~・・・」と泥にまみれて片付けをされている所も。

泥が30センチぐらい堆積している所もあって本当に大変なことになっています。

お店の方は「(商品が)全部パーやわ~」と言いながら片付けておられました。

「命は大丈夫だったから~(^^)」と笑顔を返して下さる方も。

私は涙がこぼれそうになるのを必死に我慢してました。

去年は住宅の被害が多かったですが、今回はお店も多くて何とも言えない気持ちになりました・・・。

去年も今回も続けて・・・という所もあるのです。

私もお客さんの所を昨日だけではとても回りきれてなくて、そしてまだ近くに行けないくらい泥が堆積してる所もあって・・・。

暑い中での片付けは本当に大変だと思います。

でも、どうにか頑張って復興していただきたいです。

町が早く再生出来ることを願っています。