四万十方式

f:id:flower74230492:20150802110758j:plain

昨日は、間伐材研究所の活動日でかちかち山へ。

暑い中行って来ました☀(;'∀')

f:id:flower74230492:20150802104852j:plain

昨日は午前中、道づくり見学会がありました。

作業効率の上がる林道が、更に倍ほど伸びました。

私はかちかち山に道が出来てから見に行くのが初めてだったので、以前との違いにびっくりΣ(・ω・ノ)ノ

かなり山が登りやすくなっていました。

f:id:flower74230492:20150802141015j:plain

削った土を路面に再利用して、混ぜて固めて軽トラの通れる幅を設置する『四万十方式』という方法で作られた道です。

道の端には、さりげなく雑木も植わっていて、それが成長したら土の流出も防いだりするのだとか。

山を軽トラがスイスイと登っていくようになりました✨

これまで大変だった搬出作業もこれではかどりそうですね。

f:id:flower74230492:20150802104817j:plain

そして昨日は、こんなかわいい見学者も~。

林業女子会のお二人さんが見学に来てくれました。

このお二人さんは森林組合でお勤めの方でした。

女子が林業に興味を持っているってすごくないですか~?

林業女子会・・・知ってはいたけど、ついに少しお話しをさせてもらうことができました。

やっぱり自然や山が好きな女子もいるんだね(笑)少数派!?(笑)

f:id:flower74230492:20150802141528j:plain

お昼のお弁当タイムを挟み、午後は林内で作業。

f:id:flower74230492:20150802141151j:plain

新しく開通した道を通って、「せ~の~」

f:id:flower74230492:20150802141155j:plain

ド~ン!

やっぱり道って便利。

f:id:flower74230492:20150802143313j:plain

そして、また来月から始まるものづくりの為に、材を持ち帰りました。

何かに生まれ変わって、また皆さんに見てもらえます様に♡