ショウジョウソウ

f:id:flower74230492:20150828083055j:plain

この花、去年お隣さんの花壇で咲いていました。

ショウジョウソウと言います。

別名サマーポインセチアとも。

ポインセチアに似ていて綺麗だな~と思って見ていたんです。

そしたら、この春お隣さんとの境の家の敷地からこぼれ種が飛んできて芽を出しました。

始めは草なのかな~?と思ったのだけど、葉の形が変わっているので、それは引かずに水やりをして育てていました。

夏前辺りに、あ・・・やっぱり去年咲いてたあの花だ・・・思ったので花壇の中に植えてやりました。

この葉は、水やりをしているとすごく弾く。

蓮の葉やギボウシの葉のように。

そして今週、緑の葉っぱから赤に変わりました。

本当ポインセチアに似ているね~♡