鍛冶屋フィールドへ

f:id:flower74230492:20160403111648j:plain

今日は間伐材研究所の活動で鍛冶屋フィールドへ。

心配していたお天気もなんとかもちましたね~。

朝、活動前に降った雨で少し蒸し暑い感じの山の中でした。

f:id:flower74230492:20160403111702j:plain

今日は鹿除けジグザグテープの貼り直しなど。

毎年この時期に貼り直しているのだけど、大分ボロボロになっていたので、今回この場所は鹿の楽園のようになっていたらしく、かなり入られた形跡が・・・(^^;)

食み跡や、落し物が一杯(苦笑)

この冬は雪が少なくて、鹿などが更に増えているという噂も。

私も今年に入ってからよく目撃しています・・・。

f:id:flower74230492:20160403112354j:plain

山の中は新緑の季節を迎えようとしていました。

新芽の色って綺麗やなぁ✨

f:id:flower74230492:20160403112539j:plain

鍛冶屋の山に咲くスミレの花は少し大きめの花弁です。

そして、お昼を食べて午後は総会でした。

総会では今年の予定を確認したりもしていますが、本当1年って早いわぁ・・・とこの時期いつも思います。