芦生へ

f:id:flower74230492:20160612135040j:plain

昨日は間伐材研究所のツア-でした。

今回は、メンバーの中でも行きたい人が多かった芦生研究林へ。

f:id:flower74230492:20160612103449j:plain

この木のポストに入山届を入れていざ!

f:id:flower74230492:20160612103700j:plain

早速、ササユリがお出迎えしてくれました♡

f:id:flower74230492:20160612104307j:plain

トロッコ道を歩きます。

ここが山への入り口。

f:id:flower74230492:20160612112408j:plain

トロッコ道がず~っと続いています。

歩きやすいコースです。

f:id:flower74230492:20160612110457j:plain

足元には小さな花がいくつか咲いていました。

ネイチャーガイドさんに説明してもらいながら歩きます。

f:id:flower74230492:20160612105012j:plain

地元ではあまり見かけない花がここにはあります。

f:id:flower74230492:20160612112619j:plain

この時期は小花が多かったなぁ。

f:id:flower74230492:20160612110737j:plain

そしてあまり見られない木も。

f:id:flower74230492:20160612110701j:plain

トロッコ道の下を流れているのは由良川です。

今回、源流までは行けなかったのですが、かなり上流なので水が綺麗~✨

f:id:flower74230492:20160612113117j:plain

由良川コアジサイのコラボ。

f:id:flower74230492:20160612115134j:plain

グルグルの木🌀(笑)

f:id:flower74230492:20160612112651j:plain

この山には大きな木も時々あります。

f:id:flower74230492:20160612130515j:plain

芦生杉。

デカい!!

f:id:flower74230492:20160612120237j:plain

そして、お昼は河原で。

河鹿荘のお弁当。

f:id:flower74230492:20160612122251j:plain

こんな景色を見ながら食べるお弁当は最高~。

日常離れした贅沢な時間です✨

f:id:flower74230492:20160612130136j:plain

1時間45分かけて歩いた道を折り返しました。

こういう景色の中にいるといくらでも歩きたい気持ちになってしまうけど(*´ω`*)

f:id:flower74230492:20160612152359j:plain

続いて里山舎へ。

私が美山通いをしてた時には無かったかも!?なお店。

f:id:flower74230492:20160612154543j:plain

公務店&CAFEなんていいなぁ~。

大きな製材機を見学させてもらいました。

あ!食いついてる人が(笑)

f:id:flower74230492:20160612160830j:plain

CAFEの中で食事をしながらお話を聞かせてもらいました。

自分のやりたいことを形に出来る人って憧れるなぁ✨

f:id:flower74230492:20160612160935j:plain

外国人の女の子たちが焼いてくれたピザ美味しかったよ~。

ミント水も私好きだったな~。

f:id:flower74230492:20160612152202j:plain

今回も楽しいツアーとなりました。

また芦生行きた~い(^^)