板作り&杉板BBQ

f:id:flower74230492:20160904105719j:plain

さて、今年もこの時期がやてきました。

間伐材研究所のものづくりの季節です。

もう何年もこんな感じで過ごしているので、9月に入ると、あ~今年も来たなぁ・・・という気持ちになります(´ω`*)

忙しくもあり、楽しい季節です♪(^^)

f:id:flower74230492:20160904105651j:plain

今回は、メンバー以外の参加者も。

板作りの勉強会がありました。

丸太をバンドソーで板にします。

f:id:flower74230492:20160904133514j:plain

そして、板を削るという工程でした。

今回の参加者は楽しいメンバーでした。

FMまいづるのパーソナリティーさんがいて。

自己紹介の時に声を聞いて、「え~っ!?」っとなった私です(笑)

毎日の仕事の行き帰りにCDを聞きあきてしまって、ラジオを聞いてることが結構あって、その途中FMまいづるとFMいかるの電波の限界が来るのですが、そこをこの2局で上手く切り替えられるのね。

いつも帰りに聞いてる声がこの参加者さんでした。

そして、初めてお会いした訳ではない人だったということも発覚(笑)

f:id:flower74230492:20160904133721j:plain

それから、うちの母の幼馴染のおじさんまで(笑)

綾部での、この狭い出会いは面白いです( *´艸`)

f:id:flower74230492:20160904121722j:plain

それから、今回は杉板を使ってBBQというのもありました。

四万十産の杉板で燻製にするというものでした。

まず、板を水に浸して・・・

f:id:flower74230492:20160904121521j:plain

食材を並べま~す。

f:id:flower74230492:20160904120151j:plain

燻製にするため、ドラム缶を重ねて・・・

f:id:flower74230492:20160904122900j:plain

さぁ、焼けたよ~(*´▽`*)

f:id:flower74230492:20160904124748j:plain

みんなで美味しくいただきました。

燻されてる感ありました。

こんなBBQは初めてだったので、面白かったです。

里山ねっとさん、ありがとうございました~(^^)