十五夜

f:id:flower74230492:20160915151158j:plain

今夜は十五夜ですね〇

これを書いている部屋から今月が見えています。

でも、ぼや~んとしてるなぁ。

 

そんな今日は、去年亡くなったおばあちゃんの命日でもあります。

今月に入ってから、ああ・・・もうすぐだという思いで過ごして来ました。

今頃すごくしんどかったのかなぁ・・・と思ってみたり。

去年バタバタとしてた分、しみじみと考え事をしたりして過ごしていました。

ちょうど彼岸花も咲いている。

それはまた、そういうことを連想させる。

でも、私にとっては大好きな花でもあって、元気にあぜ道を歩いていたおばあちゃんの姿を連想させるものでもあって、この時期だったというのはある意味おばあちゃんらしかったなぁと・・・。

今日はお墓にもお参りに行きました。

f:id:flower74230492:20160909093531j:plain

秋の花も次々と咲いて、過ごしやすい大好きな季節。

色々楽しみたいです♪