お正月~

f:id:flower74230492:20170101152751j:plain

暖かなお正月でしたね。

いつも寒くてピリリとした気分になるのに、今年は少しゆる~い気持ちでいられるお正月です。

元旦の日は、まずは山本家に新年のご挨拶<(_ _)>

去年はお義母さんが入院・手術とあり大変なこともありましたが、今年はみんな元気に過ごせるといいなぁ・・・とお話ししながらの食事。

それから初詣に行きました。

去年は喪中で行けなかったので、今年は行こうと思っていました。

新聞の占いの欄に、「初めての場所が吉」と書いてあったので、行ったことのない所へ。

f:id:flower74230492:20170101150640j:plain

以前から気になっていた、出雲大社分祀へ。

出雲大社で運命を決めた私にとっては、ずっとお礼参りに行きたい所でもあります。

でも、あれからなかなか遠くて行けないので、近場の出雲大社さんへ。

f:id:flower74230492:20170101150823j:plain

先日、新聞に干支の大きな絵馬が載っていたのも見てたので、気になっていました。

本当、大きな絵馬でしたよ🐓

f:id:flower74230492:20170101154342j:plain

そして、そのあとは酒井家に新年のご挨拶<(_ _)>

丁度、親戚の叔母さんも一緒になり、賑やかに食事をしました。

2日目は、久しぶりに夫婦で「見たいね」という気持ちが合致した映画を観て来ました。

海賊とよばれた男』です。

岡田くん主演の映画って結構いいね。

この映画は、私の住んでいる町もロケ地に使われている所があると聞いていたので気になっていました。

赤れんがの所でもパネルが展示されていたし、町の広報にも時々載ってました。

色々考えさせられたり、おじいちゃんやおばあちゃんの経験してきた時代やシーンに当てはまったり、外交のことを考えてみたり、結構集中して観てしまってました。

最後の辺りで、不覚にも涙が・・・( ;∀;)

そういうお正月でした。