ハシゴしました

f:id:flower74230492:20131117110352j:plain

良いお天気だったので、『黒谷和紙ともみじ祭』に行ってきました。

紅葉綺麗になってきましたね~✨

f:id:flower74230492:20131117102430j:plain

今日は黒谷和紙ができるまでの見学をできるツアーをやっていたので、それに参加させてもらいました。

こちらで紙漉きを見学させてもらうのは3度目でした。

一回目は小学6年生の時だったかな。

社会見学で。

二回目はお友達と3人でハタノワタルさんが紙漉きしておられるのを見学しに行って、そして今日。

この地で平家の落人が紙漉きを・・・というのは有名な話ですが、800年前のことなんですね~。

f:id:flower74230492:20131117102322j:plain

今日は説明をしてもらって楽しめました。

大人になってからの見学って楽しいですよね♪

f:id:flower74230492:20131117105432j:plain

今日はお天気も良かったので、和紙を干すのにはもってこいですね!

f:id:flower74230492:20131117110247j:plain

奥の神社の所ではワークショップをやっていました。

ハガキにスタンプを押すワークショップに参加してこようと思っていたのですが、

その隣で黒谷和紙で作るコサージュのワークショップをやっていて・・・やっぱりこっちをやる!ということになりました。

f:id:flower74230492:20131117115557j:plain

東舞鶴の彦坂和子先生に教えていただきました。

この場所では黒谷和紙を使った作品展示もされていて、そこに出品されていたかわいい女の子と一緒にコサージュ作りしました。

f:id:flower74230492:20131117115347j:plain

和紙でこんな素敵な明かりを作ったり、 

f:id:flower74230492:20131117115239j:plain

こんな綺麗な箱を作ったりされてる子でした。

こぎん刺しの柄だそうです。

とっても素敵ですね✨

f:id:flower74230492:20131117140932j:plain

和紙のコサージュはこんなのが出来上がりました。

和紙を揉んで丸めて・・・という作業でこうなりました。

和紙は簡単に破けたりしないのでこんなことができるんですね。

楽しいワークショップでした(^^)

f:id:flower74230492:20131117125226j:plain

 そしてその後で『たけまつり』へ。

あじき堂さんのお蕎麦を食べて帰ってきました。