ゴミ当番

f:id:flower74230492:20140428125938j:plain

この町の住人になってびっくりしたことの一つに、ゴミ当番があります。

うちの町内は資源ゴミの収集日に組長さんが3名見張りをするのです。

引っ越しをして初めて資源ゴミを出しに行った日など、すごく親切に分別を教えて下さったことがあったので、すごいな・・・と思っていたのですが、それは当番の方がおられるからなのでした。

4月からのゴミ出しは、時間が30分早まって6時~8時まで。

ということは、組長になったらその時間に立たなければならないということか・・・と思っていました。

主婦にとってはなかなか過酷な朝の当番ですね・・・。

今朝はいつもの早起き以上の早起き(^^;)

早朝からお化粧をして、お弁当を入れて、洗濯機を回してから、出勤するダンナさんの車に私と我が家のゴミも乗り込んで、収集場所に落として行ってもらいました。

当番は、分別がちゃんとされているかチェックしたり、スプレー缶の穴あけを持って穴が開けてあるかチェックしたり、お年寄りのお手伝いをしたり。

これまた分別方法も私の地元とは違い、私も覚えるのに苦労しましたが・・・。

資源ゴミは13組の世帯が同じ場所に捨てるのですごいゴミの山なんです。

(でも、クリーンセンターに捨てに行くという方も多くてそれにもびっくり。私はその方がめんどくさいけれど・・・!?)

これだけの人が捨てに来るとなると見張ることも必要なんかな~と!?

心配していた雨も降ることは無く、最近おしゃべりするようになった組長さんと楽しく当番をこなしました。

その後で仕事に行ったので、今日は疲れた~(^^;)

f:id:flower74230492:20140428161036j:plain

でも、家に帰るとサプライズが!

先日ハンドメイドのバッグをお買い上げいただいた愛媛県の方からバリィさんが~(≧▽≦)

かわいい~♡

ありがとうございます(^^)