かちかち山へ

f:id:flower74230492:20140601114741j:plain

間伐材研究所の活動に参加してきました。

朝、向かう時から温度計は32℃でしたが・・・。

f:id:flower74230492:20140601132443j:plain

ひっぱりだこで伐倒した木を引っ張っているところです。

しつこいツルが引っかかっていたので大変でした。

放置された山の手入れは大変ですね・・・。

f:id:flower74230492:20140601113447j:plain

倒した木の下に山芍薬が!

f:id:flower74230492:20140601115350j:plain

これは大切に残していきたいですね(^^)

綾部の山の中にもこんな花が残っていてくれて嬉しい♪

いつか花が見れるといいな~♡

f:id:flower74230492:20140601130606j:plain

かちかち山に多く咲く花といえばこちら。

もう結実していますが、マムシ草です。

マニアうけするような花ですが(^^;)

でも、これも山へ分け入らないとなかなか会えないような草。

私は会えたら嬉しいです。

f:id:flower74230492:20140601131618j:plain

みんなが作業している間、私はうろうろと山を見て回るのが好き。

f:id:flower74230492:20140601131051j:plain

よく見てみると可愛らしい花も咲いていたりします。

かちかち山はこれまでの活動地よりも珍しい花に会える確率が高い山だなぁと・・・。

f:id:flower74230492:20140601114421j:plain

切株からの再生も♡

f:id:flower74230492:20140601161633j:plain

活動後は事務所開き。

春からこちらが間伐材研究所の新事務所となりました。