薪ストーブツアー

f:id:flower74230492:20170129111427j:plain

今日は、薪ストーブを検討中の仲間に誘われて美山までドライブしてきました。

半年ぶりぐらいに美山里山舎さんへ。

こんな薪ストーブのある生活って素敵ですね♡

f:id:flower74230492:20170129111416j:plain

山で間伐している私たちにとってはまさに憧れのものです✨

こちらで取り扱われているストーブは針葉樹を燃やすことが出来るそうで、そこがポイント高いです。

こんな生活ができたら理想~(♡▽♡)

でも、あまり家にいない私にとってはあまり向かないな~と思います。

でもね~、定年後に時間と体力とかもあって、こういう生活ができたらいいですよね~。

コトコトと煮物とかして過ごしてみたいものです。

f:id:flower74230492:20170129111407j:plain

使うもの一つ一つに味があるものばかりで素敵。

f:id:flower74230492:20170129133010j:plain

ランチの後で、少し足を延ばしてかやぶきの里へ。

ここは大好きな所で、何度も訪れたことがあるけれど、やっぱり好き♡

f:id:flower74230492:20170129133755j:plain

でも、こんな雪の季節に来たのは初めてでした。

f:id:flower74230492:20170129134744j:plain

20代の頃、こんな萱葺き民家にかなり魅了されていました。

白川郷とかにも何度も通ったり・・・。

f:id:flower74230492:20170129134800j:plain

ぐるっと歩いて散策してきました。

f:id:flower74230492:20170129135823j:plain

手前の田んぼは真っ白です。

今、ちょうど雪灯篭をしていたんだけど、暗くなるまでに帰ってきました。

f:id:flower74230492:20170129135452j:plain

いろんな雪だるまが作ってあったの。

f:id:flower74230492:20170129135613j:plain

スフィンクスにアシカ・・・奥の方にはモアイ?

みんな上手!

f:id:flower74230492:20170129135746j:plain

これはオラフ。

f:id:flower74230492:20170129135515j:plain

そして、これは・・・トランプ氏に見えるんですけど~!?

f:id:flower74230492:20170129144537j:plain

帰りに立ち寄ったcafe。

これがすごく美味しくて、お土産に買っちゃいました。

f:id:flower74230492:20170129144616j:plain

はっちゃんはおままごと中♡

楽しい一日でした(^^)