地蔵盆準備

f:id:flower74230492:20140822164612j:plain

明日は私の住む地域の地蔵盆。(天気が気になるところですが・・・)

今週は色々と準備があり、前日の今日は昼間から地蔵盆の準備。

私の地元は当日の朝にささーっと準備出来る地域だったので、今日は仕事を休んでまでいかないといけないのか!?と思っていました。

そしたらね~、結構大変だった。

地元はその場で飾り付けて色んなイベントをやる感じだったのですが、ここはお地蔵さんが公民館まで移動して、洗ってお化粧して、祭壇を組み立てて、お花を飾って・・・というようなことをする地域でした。

神社がない村で、地蔵盆はすごく盛大なのだとか。

私には目からウロコなことばかりで、大変だろうな・・・と思っていた準備も、ほ~・・・と思って楽しく参加することが出来ました。

祭壇のお花は「山本さんお願い」と言われ、この地域にとってまだ新人の私がさせてもらうことになりました。

自治会長さんの奥さんのご実家とか地域の方が大切に立派に育てられたお花を沢山持ってこられていました。

あまりのお花を分けてもらって部屋にも飾りました。

綺麗なアスターです。

明日は私はビール担当。

何も分からない地域で「一緒にやろう~(^^)」と言ってくれる方も出来ました。

私は温かい人の多い町で生まれ育って、そういうのが当たり前の世界にいたから、違う地域で暮らすのって・・・・・と思っていました。

でも、この町にもほんの少し私を受け入れてくれる人が出来てきてほっとしています。

 

だけど、やっぱり私の心は地元にあります。

こっちで暮らしていてもその想いはやっぱり変わらないというか離れてより強くなってるというか。

地元では今、選挙ウイークですね。

頑張っている仲間たちを見ていると心が熱くなるものがあります。

災害もあったり色んなことがあった一週間だけど、元気な綾部の人のパワーを感じられる嬉しい1週間でもあった。

明日は昼間から夜中まで地蔵盆に引っ張られる私ですが、明日は最後のお願いの日ですね。

応援しています!