手芸教室

f:id:flower74230492:20141022162220j:plain

昨日は、仕事帰りにお母さんのお友達の家で手芸教室に参加してきました。

f:id:flower74230492:20141022151615j:plain

5㎝にcutした着物の端切れを折り紙のように小さく折りたたんで、風船かずらの種を付けてお猿さんを作ります。

(風船かずらの種は、今年種をまいてこれを作るために育てていました)

小さすぎて指先だけでやってる感じ(^^;)

f:id:flower74230492:20141022162242j:plain

完成したのはこちら。

南天の枝に乗せてあります。

九体で南天に乗り、『苦難を転ずる』という意味があるのだとか。

よくお客さんのレジ横とかに置いてあるこの人形、まさか作るとは思ってなかったけど、作ってみたら、ほ~なるほどと思う。

何でもやってみたら面白い♪

f:id:flower74230492:20141022193318j:plain

みんなで一生懸命作っていると、ピンポーンと呼び鈴が。

お豆腐屋さんでした。

週に2回お豆腐屋さんが来られる地域なのだとか。

いいな~そういう所♡

便乗してお豆腐をお買い上げ。

メニューを変更して、昨夜は手作り感ある美味しいお豆腐で湯豆腐にしました。