久しぶり(!?)に山へ

f:id:flower74230492:20150405105106j:plain

今日は雨の降る中、間伐材研究所の活動に参加してきました。

1年ぶりの鍛冶屋フィールド。

f:id:flower74230492:20150405105807j:plain

ここでは森の中に紅葉を植えていて、毎年その本数をチェックしています。

植えられた時より少し数は減っていますが、今回は16本確認出来ました。

私がここに来るようになった頃は、小さくてヒョロンとしていた紅葉。

今は3mぐらいにまで成長していました✨

f:id:flower74230492:20150405110101j:plain

新しい葉っぱも出ていましたよ。

f:id:flower74230492:20150405113758j:plain

毎年同じ山に登っていると、山の変化に気付くんだな~と今日は思いました。

木が成長して変わっているというのももちろんあるし、去年は豪雨があったので、鍛冶屋フィールドの真ん中に水が流れて溝が出来ていました。

分かりにくいけれど、この写真の中央縦に走っています。

そこには倒木した木や枝が引っかかっているので、雨が降れば川になっているのでしょうね・・・。

f:id:flower74230492:20150405111530j:plain

今も水の流れが出来ています。

森のせせらぎって綺麗な感じだけど、無かった所に出来ているのはコワイですね。

この場所もV字になっているからね・・・。

f:id:flower74230492:20150405110643j:plain

このフィールドに来るまでにしばらく山道を歩くのですが、倒木も沢山ありました。

フィールド内の倒木を処理しています。

f:id:flower74230492:20150405112133j:plain

でも、山には新緑が✨

f:id:flower74230492:20150405111828j:plain

里山のような場所には時々行ってるけど、久しぶりの森の中、すごく癒されました✨

f:id:flower74230492:20150405113230j:plain

やっぱり私は時々森の中に行きたい♡

f:id:flower74230492:20150405115138j:plain

鹿除けのジグザグテープも綺麗に貼り直されました。

そして、午後は総会でした。

今日は森の空気を吸って、久しぶりに気分も爽快です(笑)