街~山へ

f:id:flower74230492:20170305104211j:plain

あっという間にもう3月ですね。

先月は3回もの大雪に見舞われ、引きこもりがちでしたが、少し春めいてきたこともあり、引きこもりからの脱却の週末でした。

土曜日は大阪方面へ。

久しぶりに街らしい所へ行ってきました。

そして、今日は間伐材研究所の活動へ。

思い返してみれば今年初かも。

f:id:flower74230492:20170305134642j:plain

私は花粉症なので、苦手な3月。

でも、今日は朝から体調は良好。(先月は体調不良でした・・・)

そして、今日は新しいフィールドに新しく作業道が完成してお披露目の日。

これは行かないと!

初めてこのフィールドを見学した日、急な山だなぁと思いました。

それがどうでしょう✨

右へ左へと折れ曲がったこの道がついたおかげでとても登りやすくなりました。

f:id:flower74230492:20170305104425j:plain

こんな小さなはっちゃんだって一人でスイスイと登っていきます。

f:id:flower74230492:20170305104452j:plain

道が出来るってすごいな~。

f:id:flower74230492:20170305105602j:plain

作業道の最終地点まで軽トラを乗り入れることが出来ました。

f:id:flower74230492:20170305115853j:plain

今日は選木の作業をしました。

f:id:flower74230492:20170305114527j:plain

4mの長さの棒をぐる~っと一周させて、その範囲にある木を残すものと残さないものに選木していきます。

この範囲で7本残す程度の間伐作業をするということになります。

f:id:flower74230492:20170305144431j:plain

午後は倒木の処理班に合流。

f:id:flower74230492:20170305144745j:plain

新しい作業道が早速役に立っていました。

f:id:flower74230492:20170305152253j:plain

今日は大阪や城陽からの参加者もありました。

初参加の親子は息子さんが大学生で環境のことを学んでおられるそうでした。

初めてのチェンソー体験です。

息子さんの関心あることにお父さんも一緒に参加される親子関係って素敵だなぁと思いました。

f:id:flower74230492:20170305104523j:plain

今日は動いていると暖かく気持ちのいい一日でした✨