ものづくり

f:id:flower74230492:20140921101716j:plain

今日は間伐材研究所のこの秋2回目のものづくり。

作品を作るためにはまず板作り。

丸太からバンドソーを使って製材します。

f:id:flower74230492:20140921110153j:plain

そしたら、今日は一枚切れたと思ったら、バンドソーが停止してしまいました。

わぁ・・・これはピンチ!と思ったら、この二人のおじちゃんたちがバンドソーを解体して修理。

直ってしまいました。

すごい!!(≧▽≦)

やっぱり日本のものづくりを背負ってこられた方々なのですね~。

かなりメカ音痴な私は感動してしまいました✨

f:id:flower74230492:20140921105006j:plain

今日はみんなでひたすら板作り。

f:id:flower74230492:20140921110338j:plain

サクサクと。

f:id:flower74230492:20140921132301j:plain

午後もこの作業を続けて、

f:id:flower74230492:20140921151000j:plain

沢山の板が出来ました。

さて、来月からはこれを形にしていきたいと思います。

どんな作品が仕上がるか、産業まつりに見に来て下さいね。